治療方針policy&FAQ

治療方針

方針イメージ  少しでも早く、辛い症状が少なくなるよう、なくなるようにと 思っています。
そのため、当院の「診察の準備」として、とても大切にしているのが「問診」です。この問診ですが、「こんなこと関係あるの?」と思うような情報が、実はとても大事だったりします。一見、同じ症状でも、患者さんによって、その原因や治療は様々です。ときに、他科の病気がわかることもあります。診察に時間がかかり、お待ち時間に影響してしまうこともありますが、それでも、患者さんひとりひとりの症状に向き合える診療を目指します。

治療の流れについて
  1. 来院時 カルテを用意しますので、保険情報をおあずかりします(保険証・マイナンバー対応)
    その他、採血データ・くすり手帳などをおあずかりします

2. 問診記入・症状確認など

現在の症状やこれまでの治療経過、どんなことを希望して来院したか、など。
  3. 診察・治療に必要な検査

必要に応じ、MRIやレントゲンなどの検査をおこないます。
  4. 治療
    注射・ブロック・点滴・ギブス・リハビリなど

5. 会計

現金のみの対応です(カードなどはご利用いただけません)

FAQ よくあるお問い合わせ

いま、他の病院で治療していますが、受診できますか?

現在通院している医療機関の医師が「主治医」です。現在、他院で治療中の場合で、「治療の相談」のみ希望の場合、「セカンドオピニオン」という制度に該当することがあります。この場合には、現在通院している医療機関で用意するものがあり、予約制での対応、保険適用外となります。(これは国で決まっている制度です)

転院希望です。なにが必要ですか?

経過のわかる「紹介状(診療情報提供書)」や画像が必要となる場合があります。
また、交通事故の転院など、一部お受けできない場合があります。
事前にご確認のお電話をお願い致します。

FUJITA Clinic医療法人圓春会フジタ整形外科

〒330ー0056